頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

茶碗蒸し と 花粉症

見てくださってありがとうございます。
金曜日!仕事は好きですが休みも大好きです!
土日もお仕事の皆さん、お先です!

今日も3人ご飯。もう一品野菜があるとよかったかなぁ〜



*アジの開き
*春雨甘酢サラダ
*茶碗蒸し
*パイナップル

茶碗蒸しは和食が得意な母に聞いたレシピを簡単に白だしで作ったもの。子どもたちはおばあちゃんの茶碗蒸しが大好きです。


具はかまぼことほうれん草と、底の方に枝豆と鶏肉が入ってます。子どもたち銀杏とユリ根はちょっと苦手です。


実家ではうどんが入ってて、一度作ったら旦那がびっくりしてました。私は旦那の実家でおもちが入っててびっくりしました。
男子ばかりの家は何でも餅をいれる傾向がある。しらんけど。(関西人すぐこれ使う)
茶碗蒸し | レシピブログ



さてさて、あったかいと思ったら寒くなったり、春がちょっと近づいてきましたね。まわりでもチラホラ花粉症を発症し出した人が。


最近は小さい子どもも花粉症になる子がいて、見ていてとてもかわいそうです。君たちあと何年花粉症と付き合うねん…

何を隠そう私も花粉症!(何を偉そうに)
20歳くらいのときに突然デビューしました。

それ以来毎年鼻と目を取り出して洗いたい3月を過ごしています。


マスクとメガネするとメガネ外に出た瞬間曇る。目と鼻どっちを優先したらいいん。

私はどうやらヒノキがダメみたいです。スギ花粉が飛び始める2月頃は全然大丈夫。


1月末くらいに、耳鼻科から「花粉対策はお早めにご相談ください」っていう丁寧なハガキが来て、「まだまだ寒いのに」とスルー。


2月後半くらいから色んな人がマスクしたり鼻かんだりしてる中、全然大丈夫なんです。


そして毎年、「え?体質変わって治ったんちゃう?」と思ってます。

実際、母と職場の人はある年から花粉症が治ったので、私もそうなんちゃうかなと思って。


そして3月中旬くらいから猛烈に涙と鼻水とくしゃみが出て、もう同じようにヨレヨレの人たちと激混みの耳鼻科の待合室で待ちまくって、先生に「早めに来てくださいね〜」と優しく言われます。毎年。

「ハガキいただいてるのにすみません…なかなか忙しくて〜」とか言って。ほんまは「治ったんかと思って」とは言えず。


そして今年、天気予報に花粉予報も登場しかけてますが、今のところなんの変調もありません。

これは…!今年こそ治ったんじゃないですかね!(今年もポジティブ)


諦めないを諦めるな!って「ほめくり修造カレンダー」で松岡修造も言ってるし!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村