頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

なすのおひたし と 言葉を覚えたての子どもの話

見てくださってありがとうございます。
今日はポカポカで、仕事中走ってたらダウンが邪魔でした。
そして息子のジャンパーは暖かすぎて保育園に忘れてきました。

今日の献立は〜
*ビピンパ
*きゅうりと白菜の塩昆布和え
*なすのおひたし
*豆腐とわかめの味噌汁

昨日ナムルを多めに作ったので、ミンチを焼肉のたれと醤油で甘辛く炒めてビピンパにしました。

レンジで簡単ナムル | レシピブログ

たまにこういう珍しいことすると子どもたちの食いつきが全然違います。混ぜるのもよそうのもやってくれるし、楽ちん♪

なすのおひたしは包丁も使わず簡単だけど、なす嫌いの娘がこれは好きだと言ってくれるのでお気に入りです。

レシピというほどではないけども。
包丁いらず!なすのおひたし | レシピブログ


息子もまだまだ日本語が不自由ですが、2歳過ぎ頃、突然言葉が爆発的に増えるときの喋り方が大好きです。

今の職場では、0〜2歳までの子どもの保育を担当しているのですが、もう毎日、萌え〜!です。(死語ですか?)

☆ある日のお散歩中の会話(おしゃべりな2歳の女の子の場合)
子「あ、へびの赤ちゃん」
私「これはみみずさんっていうねん」
子「おみずさん」
私「みみずさん」
子「おみずさん」
私「み」
子「み」
私「み」
子「み」
私「ず」
子「ず」
私「みみず」
子「おみず」
私「…かわいいねぇ。」

本人は完璧に言えている顔なのがかわいい。


☆ある日の会話(人以外何でもわんわんと呼ぶ期の男の子の場合)
子「あ!わんわん」
私「わんわんやなぁ」
子「あ!わんわん」
私「あれはにゃんにゃんかなー」
子「あ!わんわん」
私「あれはちゅんちゅんかなー」
子「あ!わんわん」
私「…!あれは、関西電力のおじさんかな…」

電柱の上で作業中のおじさんに聞こえていませんように。


☆ある日の会話(ママごっこが大好きな2歳女の子の場合)
子「どうぞ(ままごとのご馳走を手渡す)」
私「ありがとう!」
子「ありがとうってちゃんと言えてすごいね!〇〇ちゃん、ありがとうって言ってくれてすごく嬉しいよ、ありがと」
私「…!(抱きしめる)」

これはママが家庭で同じように言ってるんでしょうね、優しいママだなぁ…


☆ある日の会話(我が家の場合)
娘「ハクション!」
息子「大丈夫?」
娘「大丈夫。ありがと。」
私「ハクション!」
息子「大丈夫?」
私「大丈夫。ありがとう。」
旦那「ハクション!」
息子「もぉ〜!」
旦那「…ごめん…」

これはママが家庭で同じように…
旦那よ、申し訳ない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村