頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

キャベツと豚肉の塩昆布蒸し と 車を修理した話

見てくださってありがとうございます。

今日は休みだったのですが、用事があり息子は保育園にお願いしていました。昼過ぎ、携帯がなってお迎えコール!

給食中、お友だちとケンカして泣いて、今日はなかなか泣きやまずそのまま少し嘔吐したそうで、泣いたからかと思ったけど念のため検温したら熱がありました、とのことで迎えにいきました。

保健室にかけつけると、小さな机で給食をいただいている息子。あれ?嘔吐したんでは?

先生いわく、お母さんが来るまで食べられたら食べててとよそうともくもくと食べ出したそうな。

私が迎えにきても全然食べるのをやめず、静かに食べまくる息子。先生も「無理しなくていいよ」と声をかけてくれるけどむしゃむしゃ。

なんだかシュールな絵面で笑えました。結局食べ終わるまで15分待ちましたよ、正座で。

夜に病院へ行き、検査しましたが、インフルは陰性。ちょっとほっとしました。


そんなわけでさっぱりメニュー

今日の献立は〜
*キャベツと豚肉の塩昆布蒸し
ごぼうサラダ
*卵焼き
*えのきとおくらのお味噌汁

塩昆布蒸し、めちゃめちゃ簡単ですが美味しかったです。

キャベツと豚肉の塩昆布蒸し by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

実は昨年、車をぶつけまして。相手のある事故は幸いしたこと無いのですが、物に当てることがたまにありまして。

もぉ〜おっちょこちょい!てへ!(かわいない)

低いオブジェで見えてなかったんです。コンパクトカーでスライドドアがついてます。左の角をぶつけて凹んでしまったけど、自動スライドドアの機能は問題なかったので、修理の見積もりを頼んで普通に乗っていました。

ぶつけて2日後、息子がスライドドアを閉めたとたん「バランバラン」と派手にスライドのレールカバーが剥がれ落ちました。

息子は自分の閉め方が悪かったかもと思ったらしく、「おかあたん、ごめん、ごめんね」と謝るので慌てて、「違うよ、お母さんがおとといぶつけたから弱ってたんやで」とフォローしました。

その途端「そうやで!おかあたんがぶつけたし落ちたのやで!お母さんがぶつけたからな!」


え!何その手のひら返し!一瞬で全力で手のひらを返してきたやん!


近所の板金さんで先週から直してもらっていました。その間、代車を借りましたが、慣れない車はドキドキです。

この借りた車が、なんかエンジン音でか!見た目めっちゃ普通のデミオなのに、なんかエンジンかけた瞬間ブォンブォン!マフラーいじってる人みたいやん!朝イチが一番やかましい。エンジンが温まってくると次第に音が小さくなるみたいです。

ドアが固くて子どもだけで閉めるとすぐ半ドア。

修理中の車は踏むタイプのサイドブレーキですが、代車は引くタイプ。何回スカっと無いサイドブレーキを踏んだか。

ドアについた小物入れに携帯を入れるんですが、代車は小物入れじゃなくてただの穴。何回携帯デゥル〜ン落としたか。

そしていつもより座席が低いからか毎回着ているロングダウンがドアに挟まるんです。

借りておいて文句言うなと言う話やけど、早く愛車がかえってきてほしい…


そんな代車デミオくんを10日ほど乗って、今日車屋さんから修理完了の電話が。急いでガソリン満タンにして取りに行き、くぅ、痛い出費…と修理費を払い、久しぶりの愛車に乗りました。

エンジン静か〜!

そしてサイドブレーキをスカっと手で降ろし、携帯を落ちないようにドリンクホルダーに放り込んで落とし、ダウンが挟まらないようにシュッと押さえながらドア閉めました。

人間の適応能力すごいですね。10日乗ったら代車の癖完全に身についてた。

そして息子はスライドドアなのに「お母たんドア閉めてー」って言いました。お前もか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村