頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛肉とごぼうのしぐれ煮 と 天気予報

見てくださってありがとうございます。

昨日は長々と娘の節分の話を書いたのですが、息子はというと、保育園の鬼はそれ程怖くないみたいで、顔はこわばってたらしいけれど、「泣いてへん」と誇らしげに帰ってきました。

どうやら3歳児、4歳児、5歳児クラスの担任の先生が1人ずつ鬼になっていたみたいです。

娘は「○○くん、すごいな!」と心から感心してほめていました。君のとこのやつとは違う鬼だよー。

「赤と青と黄色の鬼が来たん。青は顔だけ○○先生(息子の担任)やった。」


顔だけ!




今日の献立は〜
*牛肉とごぼうのしぐれ煮
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
*オクラのおひたし
*さつまいものお味噌汁
*昨日の手巻きの具の残りのみなさん(みすぼらしくて写真とらず)


牛肉とごぼうのしぐれ煮 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品
だんだんこういうほっこり和風おかずが好きになってきます。歳ですか?そうですか。


今朝仕事に行く時、虹が出てました。運転が下手なので怖くて写メとかはとってないけども。

私が住んでいるのは田舎なんですが、職場は車で20分ほど、更に田舎というか山に向かって進んだところです。

天気予報を見るとき、「○○市」と、自宅のある市を見ますよね。職場も同じ市内ですが、この○○市、南北に長いのでイマイチ天気予報が当たらない。

というか、「山あいは雨がパラつくでしょう」とか言われる日はたいがいパラつくっていうか雨です。

山あいに住んでいるんだな、と痛感。実家も同じ市内ですが南の、その市の中では都会気味(田舎の中のね)な場所なのでこっちに越してきたときはあまりに天気予報が当たらず驚き(そして怒り)ました。

降水確率10パーセントで降るんかい!洗濯物〜!みたいな。

洗濯物をお日様に当てたいので、出来るだけ外に干します。職場で「うわ雨やん!洗濯物外!」というと、「また勝負に出てきたん」と笑われます。

この地域の人は冬はたいがい時雨れているので部屋干しだそうですが、ついつい勝負にでます。そしてたいがい負けます。

だいたい冬は雨って。雨季やないか。

今日も天気予報では晴れ時々曇り、降水確率10パーセントでしたがやられました。また負けた。洗濯物が小雨でしっとり。

洗濯し直すのですが、やっぱり雨で濡れたら洗い直した方がいいんですかね?なんか雨の匂いするし…もういいか、そのまま乾燥かけようか、と心が折れそう日があるんですが。

内緒ですがたまに旦那のだけそのまま乾かすときあります。笑


そんな感じで突然冬は雨季になる地域で、職場の保育園ではお散歩もなかなかままならないのですが、毎日時雨れて狐の嫁入りな天気のおかげで、しょっちゅう虹が見られます。

ありがたみがないほどに。笑

二重になったりして。田舎で高い建物が少ないので虹の付け根まで見えてなかなか壮観。

ありがたみがないほどに見れますが、やっぱり見つけると嬉しい。

今日みたいに「あぁ、また月曜日か。なんか月曜日が一番多いんじゃない?」(絶対そんなことない)な気分の時は、仕事に向かう道で大きな虹を見つけると、ちょっと頑張る気になれます。

家帰って「お母さん、今朝虹出てたね」と子どもに言われるともっと嬉しい。一緒の虹見てた〜!って。

今日はちょっといい話で終わりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村