頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単青椒肉絲とポタージュスープ と 給食の思い出

見てくださってありがとうございます。

今日はあったかいかと思ったら昼から冷えてきて、雪がチラチラしていました。

昨日、一昨日とあったかかったのに〜寒暖差で体調崩さないように気をつけねば!

元気がでる豚肉料理いってみよう!


今日の献立は〜
*豚とキャベツのチンジャオロース風
*春雨サラダ
*じゃがいものポタージュ

ポタージュはさつまいもにしてもおいしいし、茹ですぎたブロッコリーで作ったこともあります。

ミキサーにかければしっかり滑らかになりますが、なんせ洗い物が増えるので私はブレンダーで作ります。
たまにゴロッと底の方でじゃがいもが残ってらっしゃるときは、「当たり」と呼んで、さもラッキーかのように喜べばオッケー。
基本のポタージュ スープビシソワーズにも by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品


青椒肉絲(自分では漢字で書けない)、初めて作りました。

先日娘が「給食の青椒肉絲がめっちゃ美味しくて、ピーマン嫌いなのに全部食べられた!」というので作ってみました。

たけのこがなかったのでキャベツで。

私「青椒肉絲してみたで」
娘「これ青椒肉絲なんや」
私「どう?食べられる?」
娘「おいしいで」

娘「ごちそうさま」
私「おかわりもあるよ」
娘「あ、いいわ」(スタスタ。食器をシンクへ)

えー。空回り。お母さんなんかスベったみたいやん。

まぁ薄々「これ青椒肉絲なんや」と言われて、なんか給食のと違うんやろうと思ってたけど。よくあります、こんなこと。

息子はピーマンが大好きなのでとても喜んで食べてました。また懲りずに作ろう。

青椒肉絲 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

娘は幼稚園出身でお弁当っ子だったので給食苦手です。多分鼻がものすごく良くて匂いに敏感なのも、食べず嫌いが多い原因かと思っています。

息子は2歳から保育園で給食をいただいているので好き嫌い少ないです。彼は鼻が弱い。とにかく一度食べてみるっていうのができる子で、ありがたいです。

私はというと、娘と同じで小さい頃はかなりの偏食で給食が大嫌いでした。

でも今は生のトマトと生の牛乳とパクチーくらいしか苦手なものないんです。

だから成長するにつれて食べられる物が増えるという経験があるので、あまり子どもたちの好き嫌いにはヤイヤイ言わないことにしています。

ただ、食べていないのに嫌いって言わないで、とは言います。


今の子どもたちは給食食べられなくても、最初に減らしたり、一口頑張って終わり、みたいにしてくれるそうですが、私の時代は完食にこだわりましたよね〜

ほんと、掃除中の教室で、机ごと後ろに下げられて、埃立つ中嫌いな給食を食べ続ける悲しさったら。

1人で給食室に「遅くなってすみません」と食器届けに行かなあかん虚しさったら。

牛乳が飲めない時点で毎日嫌いなもの出てきてる。
チーズもヨーグルトも乳製品が全部苦手だったので苦痛でした。(今は大好きです)

母親がなかなかの偏食で(今でも)、乳製品、鶏肉、中華、香辛料が苦手。母の嫌いなものは家で出てきたことがなかったので給食で初めて食べるものが多すぎでした。なんなら毎日食べず嫌い。

でも母は「嫌いなもの食べても栄養にならへんで!」と私の好き嫌いを認めて育ててくれました。あの時代には珍しいと思う。(そして、ちゃんと食べたら栄養にはなると思う。)

ありがたかったです。

そしてそんな偏食ガールでも、女子にしては大きめ(163センチ)、骨太、大きなケガも病気もしたことない30代に育っていますので、今子どもの偏食にお困りの方はどうか広い心で見守ってくださいな。

子どもの口の中は大人より敏感で、味だけでなく、食感や温度にも、好き嫌いがあるみたいです。

給食は苦手でしたが、もちろん好きなメニューもありました。

今でもカレーは給食のが一番おいしいと思ってる。

あとはキナコの揚げパンとか、ソフト麺とか、牛乳に入れるココアパウダーみたいなんとか、シャリシャリに凍ったりんごやパイナップルシャーベットとか。

今食べてもおいしいのかな?舌が肥えてなかったし、友だちとガヤガヤしてる中で食べるからおいしいものもあったのかも。

いつもおかわりジャンケンに参加できる子が羨ましかったな。

ちなみに牛乳はビンの上に紫のうっすいフィルムがついているタイプ。こんなん。

当番が机に配るときに、親切心でフィルムをサッと外してくれる時があって。

フィルム外れてたら黙ってカゴに返したらバレるやないか〜と親切な当番の日は泣きそうになりました。

でも、働く母にとっては給食ほどありがたいものはない。大好きです。ありがたやー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村