頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

モニター企画 ジンジャーパンケーキ と 電気屋さんで1時間楽しむ息子の話

見てくださってありがとうございます。

突然ですが

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に応募して、GABANスパイスをモニタープレゼントしていただきました。

今日はおやつに、ジンジャーパウダーを使ったパンケーキを。

ジンジャーパンケーキ(直径10センチ約10枚)

材料
*薄力粉 150g
*砂糖 30g
*ジンジャーパウダー 3g〜5g
*ベーキングパウダー 5g
*卵 1個
*牛乳 卵と合わせて100gになるように
*ヨーグルト 100g


作り方
1、ボウルに粉類を入れて泡立て器でよく混ぜる。(粉を振るう作業をカットできます)
2、卵・牛乳・ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
3、弱めの中火で両面焼いて、完成!

お好みでバターやメープルシロップをかけて召し上がれ!

大好き!て方は、香りだけでなく後味しっかりジンジャー!な5g、お子様と一緒に食べたり、ほんのり楽しみたい方は3gでいいかなと思います。

いつものヨーグルトパンケーキにジンジャーパウダー足しただけなのですが、ジンジャーの香りで美味しい〜

余ったパンケーキは一枚ずつラップして冷凍。食べたい時にチンしてバニラアイスやフルーツ缶をトッピングしてトライフル風にすると簡単なのにちょっと豪華なオヤツに見えて喜びます。


プレゼントの内容は

じゃん!

スパイス3種だけだと思ってたのに、炒めて煮るだけのキーマカレーのサンプルもついてました。ありがとうございます!

小さい子がいるので、普段はスパイスを自分で買うことがないですが、私自身は生姜、胡椒、唐辛子、全部好きなやつ。(なんで日本語にしたん)

生姜のすりおろしって繊維が残ってしまうし、絞ったり漉したりしなくていいのでジンジャーパウダー、お菓子やスープなんかに使いやすそうだなって思いました。



息子と2人でもぐもぐ食べました。

今日もですが、娘がスポ少を始めてから休日、2人で過ごすことが増えました。

息子は鉄男さんなんで、家でプラレールで遊ぶのが大好きです。顔を床に並行ににして電車と目を合わせて走らせています。

一通り遊び終えて「どこか行きたいな」と言ってきても、娘のスポ少お迎えが何時かわからないので遠出できず、近所の公園やら買い物くらいです。なんかごめんよ。

今日は近所のおもちゃも売ってる電気屋さんに行きたいと言うので、「見るだけやで、買わへんで」と言い含めて出発。

遠くのトイザらスよりもこの電気屋さんの方が穴場なのかおもちゃの在庫があることが多い上に安くて、サンタさんもお世話になっています。

息子はまず大好きなシンカリオン のまだ持っていないやつを箱の裏まで熟読。(まだ字は少ししか読めないけど大体分かる様子)

一通りの電車をチェック。1つずつ名前を言って、わからないやつは私に聞く。ぼんやりしてられない。

次はレールパーツ、トンネルや踏切を吟味。使い方などをパンフレットと照らし合わせている。

最後に展示されてるプラレールのレイアウトを研究。家にあるやつで同じようにできるか悩んだり、この形にするには何が足りないのか考察。

1時間経過。

何か買うまで帰らないのかな…レールパーツくらいなら安いしゴネたら買うか。と声をかけるタイミングを探っていると、

「よし、おかあたん帰ろっか。」

めっちゃあっさり。成長したねぇ。

帰りの車で、「楽しかったな!誕生日はあのシンカリオンもらいたいな。サンタさんには6両編成のつばめがいいな。おじいちゃんには…」と今後の購入リストを教えてくれました。

小さな電気屋さんも息子にとってはテーマパーク。

そして1時間ずっと気になってたけど

本持ってきてずっとマッサージチェアにいるおじいちゃんと、スーツきてずっと電子ピアノでリサイタルのおじさまにとっては、家。



【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」
 モニター参加中】
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索