頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

生姜焼き と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

近所の子どもたちがお菓子をもらいにくるのを、サロペットとミニオン帽で待っているつもりが、帽子を娘がかぶっていってしまって、ただのオーバーオールのおばさんでした。強いて言うなら石塚さんのコスプレってことで。


昨日の献立は〜
#豚の生姜焼き
#前日の甘酢サラダ
#焼き芋
#豆腐のお吸い物

おうちで焼き芋 | レシピブログ

全然ハロウィンちゃう献立。

どうせなら子どもたちを連れてきてくれる大人の人にもあげようと多めに準備していたお菓子、思いのほか子どもが多くて予備まで全部無くなってしまい、「あんたら家にあるからラッピングしたやつ返して!」と我が子2人のをひったくってギリだった。

うちの町内は縦に広くて、階段を登った上に新興住宅地が広がっています。我が家は階段のすぐ下で、昔からの家と新しい家の境目。

新興住宅地ゾーンの方がメインでしてくれていたので、子どもたちと階段を上ると、たくさんのカボチャランタンと、ハロウィンのプロジェクターマッピングみたいなやつ。
こんなん。

階段上にはパリピが住んでいた…



そんなこんなでもう11月ですよ。やばい。(語彙ない)

10月に読んだ本は3冊。

これは先月読んだ続き。不憫な男前が好きです。たくさんあった伏線が回収されていって気持ちがいい。


万引き家族【映画小説化作品】 (宝島社文庫)

万引き家族【映画小説化作品】 (宝島社文庫)

ずっと録画したままだった映画を観たので、読みたくて。映画観てから原作本を読むの好きです。

なんともいえない気持ちになる本です。最後にりんちゃんがベランダから見たのは誰なんだろう。


最近は空いた時間をキッチンやパントリーの小掃除に回しているので今月はあまり読めないかもなぁ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村